人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本年はありがとうございました。
本年はありがとうございました。_e0052074_10482090.jpg

 昨日から雪が降り積もり、現在も降ったり止んだりを繰り返しています。現在の積雪量は15cm程度です。10:30現在の外気温はマイナス1度で、室温は3度でした。一晩で急激に冷え込み、家の中と外の気温がさほど変わらなくなるということを実感しています。つまり、いかに暖房効率が悪いかということでもあります。

 本年中は多くのみなさまに拙ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。chapter1からchapter2へと移行し、自給的生活を始めるという実験を開始したところです。これまでの間に考え方がまとまったわけではなく、まだまだ追求したいこともたくさんあります。以後もどうかよろしくおつきあいくださいませ。

本年はありがとうございました。_e0052074_1053779.jpg

 昨夜、一部の水道が凍りつき、水が出なくなりました。古い家なので仕方のない面もありますが、この水道管は屋外に露出しており、氷点下になればたちどころに凍ります。自給以前に、風土に適した住宅というものがいかに大事かということを思い知りました。

 それにしても、来年の春まで水が出ないんだろうか...?
by senang | 2006-12-29 11:20 | 【2】DIYな暮らし
<< 少ない資源で快適に暮らすために... 少ない資源で快適に暮らすために... >>