<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
越冬前の菜の花
 9月末に播いた菜の花が大きくなってきました。下の写真は、10月中旬に本葉が出てきたところです。晩秋で日差しは弱くなりましたが、すくすく育っています。

e0052074_1264234.jpg

 本格的な冬を迎える直前には、下の写真のようになりました。本葉が生い茂って頼もしくなってきています。こうやって見ると、かなり密生させてしまったなと反省しているところです。これからもっと大きくなるので窮屈ですね。

e0052074_1255733.jpg

 去年は記録的な少雪でした。そのため、菜の花は2~3月頃に咲いてしまい、通常だと満開期であるゴールデンウィークの頃には茶色くなっていたそうです。
 今年も11月中旬に初雪は降ったものの、積もるには至りませんでした。それ以降も気温の高い日が続いており、積雪の気配は全くありません。今も外は雨です。

 気候の変動は植物の生長に大きく影響します。植物が思惑どおり育たなければ、食料やエネルギーの安定供給ができず、人間の生存にも影を落とします。順調すぎるくらい育っていく菜の花を見ながら、ふとそんなことを考えていました。
[PR]
by senang | 2007-12-22 01:36 | 【2】エネルギー