人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食糧難になったらどうするか?
 先日、知り合い達数人でタケノコを掘りに行きました。順番に掘っていたのですが、どうにも要領の悪い人がいました。タケノコをざっくりと切ってしまわないように、また、後で掘り起こしやすいように、本体の周囲を先に掘るんだよと、みんなで教えながらワイワイとやっておりました。
 その時、冗談交じりに「食糧難になったら、あんたが一番最初に飢えるね」という声があがりました。「わはは、そうだねー」という周囲の相づちを受け、その人は「わたしゃ、そうなったら真っ先に都会へ逃げるもん」と返しました。続けて「食糧は都会へ行って買えば手に入る」という内容のことを言ったのですが、それは冗談で言ったわけでなかったようです。

 そんなやりとりを経て、「食糧難になったらどうするか?」という問いかけに対して、日本人はどう答えるのかが気になりました。みなさんはいかがでしょう?
by senang | 2007-04-24 22:15 | 【2】自給について
<< 今後の20年を考える その2 ... 4人と数万匹 >>