積み木ができました。
e0052074_22335556.jpg

 夜な夜な大工でコツコツとつくった積み木ができあがり、カフェのチャイルドスペースで活用しています。四角い大きな積み木を組み合わせたトンネルの中に、長い木で線路をつくり、立派な鉄道模型をつくった子もいました。子供ならではの想像力に脱帽です。

 積み木の材料は、知り合いの木工所の廃材です。風呂焚き用の燃料としてもらってきたのですが、かなり立派な木が使ってありました。木っ端が入っているたくさんの段ボール箱の中から、面白い形や模様のものを選んで磨きました。年月を経て年輪を重ねた木はきれいです。節があるのも味があって良いものです。塗料を塗っていない木のおもちゃは良いものだなぁと改めて感じました。
[PR]
by senang | 2007-04-04 22:45 | 【2】DIYな暮らし
<< 三部作「朝」 名残雪 エネルギー効率から家族の適正規... >>