カラフルな雪
 昨日から降っている雪は、ほんのり赤みがかかっています。真っ赤というわけではなく、ちょっとだけクリーム色を混ぜた薄い薄いピンク色です。今シーズンの初雪は、青白い色をしていました。初雪は毎年青白いという説もありますが、本当かどうかわかりません。
 とにかく、今年の雪には色があります。これまで何十年も雪は白いと思い込んできたからわからなかったのか、今年だけ特別なのか...?周囲の人々も「青い」「赤い」と言っている状況を考えると、今年は特に色がついているのかもしれません。

 ご存じのとおり、冬は大陸からの寒気団がせり出してきて、西高東低という気圧の配置になります。大陸からの風が雪を運んできます。
[PR]
by senang | 2006-01-05 19:16 | 【0】センシブルワールド
<< 里山 -一般化できないというこ... たたら製鉄と森林伐採 >>