人気ブログランキング | 話題のタグを見る
You Spin Me Round
 昨日、頭の中でずーっと DEAD OR ALIVE の You Spin Me Round (Like a Record) が鳴っていました。かれこれ20年以上前の曲で、通常なら聞くはずのない、いわゆるディスコミュージックです。というか、ディスコミュージックのレコードを持っているのはこれだけ。他のこの手の音は、全て同じに聞こえてしまいます。
 それで、この曲のサビの部分が妙に気になってしまいました。"You spin me right round, baby right round like a record, baby right round, round, round”というくだりです。思わず、誰かがクルクル回りながら(自転)、自分の周りをクルクル回っている(公転)している様子を思い浮かべてしまいました。
 それは、さながら地球と太陽の状態を表しているようでもあります。歌詞どおりだと、太陽から見た地球を表現していますね。ただし、地球から見た太陽を表したら、このとおりではないでしょう。
 主観的に見るのか客観的に見るのかによって、同じ物事でも表現が大きく異なると感じました。You Spin Me Rouond になぞらえて、地球から見た太陽を表現すると、どんな歌詞になるのでしょうか?また、地球から見た人間を表現すると、どんな歌になるのでしょうか?そんな音の新ジャンルを、センシブルに開拓していくのも面白いかもしれないと思いました。
by senang | 2005-12-20 13:21 | 【0】センシブルワールド
<< 祝! 人口減社会 山頂のブナ林が伝えてくれたこと >>