地球で生きることを感じるブログ
 人の一生はせいぜい100年。人間の歴史はたかだか1万年。46億年の歴史を持つ地球に比べたら何とも儚いものです。
 地球に生まれた人間は、地球とともに生きています。また、地球とともに生きていかなければなりません。地球のリズムに支配されているとも言えますが、地球と同調することができれば、地球上の生き物として最も良い生き方ができるでしょう。

 このブログでは、「地球で生きる」ということを突き詰めていきます。その基本は、地球を知ること、地球と対話すること、地球のリズムに同調することです。そして、そこから自己や人間のあり方を考えます。ひいては地球の上で持続的な文明を模索することにもなるかもしれません。
 記事は管理人が感じたことや考えたことが中心になります。なので、見方が偏っているかもしれません。また、関連ブログ(姉弟ブログ?)から着想を得たり同調したりすることも多いと思います。シンクロさせていただく機会も多いと思いますので、よろしくお願いします。

 読んでいただいたみなさまからのコメントやご意見、反論もお待ちしています。お気軽に書き込んでやってくださいね。
[PR]
by senang | 2005-11-15 11:40 | 【0】センシブルワールド
<< 環境を食いつぶしながら発展して...